【Easy Table of Contents】目次を表示するプラグイン【WordPress】

 どうも、井神おじさんです。

 「Easy Table of Contents(イージーテーブル オブ コンテンツ)」は、Blogに自動で目次をつけてくれる、ワードプレス(WordPress)のプラグインです。

 ブログに目次をつけたくてgoogleで検索してみると、「Table of Contents Plus」の記事がたくさんありました。

 しかし、「Table of Contents Plus」は最終更新が 「3年前」(2018年10月24日調べ)になっており、「使用中の WordPress バージョンで未検証」となっていた為、ちょっと使うのをためらってしまいました。

 他にいいプラグインがないかと、googleの検索期間を1年以内にして探したところ、見つかったのが「Easy Table of Contents」です。

 

Easy Table of Contentsのインストール

 「プラグイン」の「新規追加」から、検索窓で Easy Table of Contents を検索。

 「今すぐインストール」ボタンを押してインストール。

 

 そうすると、「有効化」ボタンが出てくるので押します。

 

 画面が切り替わって、インストールされているプラグインの一覧がでるので、Easy Table of Contentsの項目を探して「有効化」を押します。

 

 「設定」が出てくれば、インストールは完了です。

 

設定項目

 この設定は、あくまで僕のBlogに合わせた設定です。

 変更したところだけ書いています。

 設定はブログによって変わるので、参考程度に思ってください。

 

 ワードプレスの「設定」から「目次」を押す。

 「サポートを有効化」の「投稿」にチェック。

 「自動挿入」の「投稿」にチェック。

 「表示条件」の件数を3件以上に変更。

 

 続いてテーマの項目です。

 テーマは目次の見た目の変更です。

 カスタムにしていますが、カスタムテーマの設定は変更しないまま使っています。

 

実行

 設定が終って、記事をみるとこんな感じに表示されます。

 目次の横にあるボタンは、クリックすると目次を開閉することができます。

 

まとめ

 Easy Table of Contents 簡単に設定できました。

 製作者さんに感謝して、このまま使わせていただきます。

 

このブログを描いているおじさん

イラストとゲームを趣味にするおじさん。
元漫画家アシスタント&元ネットワークエンジニア。
どうにかしてイラスト描いてゲームする生活を夢見て勉強中。

井神 智志をフォローする
WordPress
井神おじさんの手帳