CLIP STUDIO でアニメ講座【レイヤー分け2】

はじめに

※:この記事は【CLIP STUDIO PAINT EXクリップスタジオペイントイーエックス(64bit) Ver1.9.3】を使用して説明しています。

 

 どうも井神です。

 アニメーションに色をつけたので、その際気づいたことをシェアします!

 疑問があったらツイッターまで!

 

 今回始めて講座を見た人は、こちらを先にどうぞ!

CLIP STUDIO PAINTで始めるアニメーション!
CLIP STUDIOでアニメ作る機能を発見!  どうも井神です。  クリペにアニメを描ける機能があるなんて知らんかった!  とりあえずやってみて、出来あがったのがこちら。    うん、こころは満足!  せっかく覚...

 

 また、今回はレイヤー分け2回目になります。

 レイヤー分け1回目はこちら!

CLIP STUDIO でアニメ講座【レイヤー分け】
はじめに ※:この記事は【CLIP STUDIO PAINT EX(64bit) Ver1.9.3】を使用して説明しています。  どうも井神です。  アニメを作っていて「レイヤーをベクターにしたい」とか、「線画と色を分けたい」、「...

 

着色後のレイヤー

 着色後、レイヤーはこうなりました。

 

 

 カラーレイヤーは複数にすることもできました。

 画像がないですが、乗算も加算(発光)も問題なくできました。

 フォルダ内なら普通のCLIP STUDIO PAINTクリップスタジオペイントと同じみたいですね。

 カラーレイヤーを1枚にまとめた理由は、単純にパソコンの処理速度の問題です。

 当たり前ですがレイヤーが増えれば使用メモリも増える為、パソコンのスペック次第では重くなってしまいます。

 

完成

 とりあえず完成したアニメはこちら。

 

 次は背景だ!

 

 

 

このブログを描いているおじさん

イラストとゲームを趣味にするおじさん。
元漫画家アシスタント&元ネットワークエンジニア。
どうにかしてイラスト描いてゲームする生活を夢見て勉強中。

井神 智志をフォローする
イラスト
井神おじさんの手帳